Final Fantasy XIII プレイログ①

とりあえず本編全13章をクリアした。
まだまだミッションのやり込みが残ってはいるが、
ここらで一旦感想を述べておきたい。


■プレイ時間:65時間程度
11章でCP稼ぎでかなり時間をかけたので実際はもっとかかっているが、
ストレートにプレイしたらこのくらいの時間になるだろう。


■難易度:易
各所で言われているように、ほぼ全てのストーリーが強制一本道なので
マップ上で迷うことはない。
また、戦闘に関してもマップ上に出現する全てのMOBを狩ってれば詰むこともない。
ただし、12章以降は敵のHP、攻撃力の上昇幅が半端ないので、
11章である程度は成長させておかないとキツイかもしれない。


11章以降では敵のHPが多くなる分、パーティーの殲滅力を上げておかないと時間がかかる。
加えて、本作の装備品でのダメージ減衰効果は割合減衰式のため、
装備したとしても、敵の攻撃力が大幅に増大しているので
受けるダメージはそれほど減らない。
よって、パーティのHPを底上げしないと回復用オプティマを多様する羽目になる。
それにより、チェーンボーナスがなかなか上昇せず、ブレイクに繋がらない、
ダメージがでかすぎて全滅する、等の負のスパイラルに陥りかねない。
結論として、HPを底上げしてやり、多少のダメージは無視して
速攻チェーンを繋げてブレイク、が終盤の戦法。この方が楽。


てか、ラスボスより道中の雑魚の方が面倒とかどうなのよ...
と思わせるくらいラスボスは弱く、FFシリーズ中でもかなり弱い方な気がする。


■ストーリー
一本道。ひたすら一本道。
随所で頻繁に動画が入るので、映画を観ている感覚。
不自然な入り方はしていないし、流れも掴みやすい、キャラの感情等分かりやすいといった意味で
個人的には面白かったと思う。ロード時間でのストレスもなく快適。


内容は可もなく不可もなく。
しかし、さすがにラストは「あれで終わり?」と思ってしまった。
もう少しシナリオを作りこんで欲しかった。


キャラについては、全体的に皆さんの感情・論旨の遷移が理解できません本当にあr
序盤に比べ、皆さん一皮剥けて成長的なシナリオなんだけど、
意見の変わりっぷりというか掌の返しようが酷い。
どいつもこいつも思考回路がDQNじゃないのかと。
特にホープは酷かった。後半はパーティーの行動方針が彼の一言で決まってたし。
見てる側としては、何言っちゃってんの?的な発言が痛々しかった。
一番まともだったのはファングなんじゃないのか...?
といったように、もう少し自然な流れを意識してシナリオ作って欲しかった。


■システム
といっても戦闘に限定。
正直、今作の戦闘システムは面白かった。
エンカウントはフィールド上の敵との接触方式なので戦闘の要否は自由で
不要な戦闘が避けられるのは大きかった。
リーダー以外は、オプティマによる各キャラのロールに準じたAI制も良かった。
AIが相当賢く適切な行動を取ってくれるため、スピーディーで効率的な戦闘が実現。
また、ステータス至上主義な作りではなく、
敵によってはオプティマの設定等の戦略性が求められるため、
割と難易度の高い戦闘を味わえるので単調にはなりにくい。
正直、戦闘が一番面白かった...


まだまだミッションの方が残っていてやり込み要素も十分。
ミッションは結構時間かかりそうだなぁ。